腸内フローラを整えよう!

腸内フローラという言葉を聞いたことはありますか?

腸管内で花畑のように複雑に構築されている多種・多様な細菌の生態系です。

悪玉菌を減らし、善玉菌をふやしていくことが大事です。

この、腸内フローラのバランスを整えるのに最適なのが、「腸運動」。

腸運動は腸だけではなく、内臓全体を刺激させます。

お腹の筋肉を適度に動かすことで、硬くなっていた内臓周辺の血行がスムーズになり、滞りがちな血液が体全身を流れるようになります。

手足の先まで新鮮な血液が行き届き、冷えが改善。

また、ストレスからくる便秘や下痢、胃腸の不調を訴える人がいます。

それは、精神面が胃腸にも影響を及ぼしているから。

腸は私たちのメンタルの状態にも深くかかわっています。

つまり、腸を良くすることで、精神面が楽になるのです。

イルチブレインヨガの「腸運動」で心地よく腸を刺激することで、自律神経に働きかけて副交感神経を優位にもっていきます。

すると、気持ちが落ち着いていき、だんだんとリラックスした状態になり、ストレスが解消するのを感じるはずです。

体だけではなく、心や脳までリラックス&リフレッシュ。

癒し効果を実感して下さい。

 

 

<イルチブレインヨガの腸運動>

1. 背筋を伸ばして座ります。

2. 両手の親指と親指、人差し指と人差し指をくっつけて逆三角形の形をつくり、親指がおへそにくるようにお腹の上にあてます。

3. おなかを膨らませたり、へこませたりします。

4. へこますときは、下腹が背中にくっつくイメージで行います。うまくへこまないときは、おなかを手で軽く押します。へこませながら肛門を締めます。

5. 膨らませるときは、下腹に圧力を感じるくらい押し出します。

6. 動作に慣れるまでは、呼吸を意識せずに下腹を動かします。

7. 動作に慣れてきたら、息を吐きながら下腹をへこませ、吸いながら膨らませます。

“イルチブレインヨガの腸運動で消化不良の改善