疲れ目を予防して快適な毎日を🎶

私たちは、情報の80〜90%を目から得ているといわれ、目を開いているだけでも「もっとよく見よう」と目を働かせています。

 

∽疲れ目の原因∽

1)目の酷使
目に負担をかけすぎると、目の中の細胞や筋肉が疲れてしまいます。気づかないうちに、次のようなことで目に負担をかけていませんか?

◉長時間のパソコン作業や手先の細かな作業をする
◉メガネやコンタクトレンズの度が合っていない
◉近視、老眼 など

2)目の乾き
涙はスムーズに機能するために大切な働きをしていますが、涙が少なくて目が乾いている状態だと、必要以上に負担がかかり、疲れを引き起こすことがあります。

疲れ目の改善には、手軽にできる簡単ストレッチで疲れ目をリフレッシュ!
また、疲れ目に良い栄養素を摂取するのも効果的です。

 

∽目の疲れをほぐすストレッチ∽

顔は正面に向けたまま動かさず、顔のパーツを見るつもりで、目を大きく動かします。
1.右まゆを見つめる。視線を戻して、左まゆ(
各3秒)
2.同様に右ほほを見る。視線を戻して、左ほほ(各3秒)
3.右耳を見つめる。視線を戻して、左耳(各3秒)
4.髪の生え際、視線を戻して、あご(各3秒)
5.鼻を見つめる(3秒)
6.ゆっくりと右回りに眼球を回す(2〜3周)
7.同様に左回りに眼球を回す(2〜3周)
8.最後は寄り目にして5秒キープ。戻してリラックス

 

∽疲れ目に良い栄養素∽

☆「ビタミンA」
涙の量を増やして目の乾燥を防ぐ働きがあります。うなぎやレバー、緑黄色野菜などに多いビタミンで、「目のビタミン」といわれるほど目の健康と関わりが深い栄養素です。

☆ 「アントシアニン」
ポリフェノールの一種。目の網膜にあるロドプシンの再合成を活性化させ、疲れ目の回復や目の機能向上に効果的。ブルーベリー、ぶどう、赤じそ、なすなどに多く含まれています。

☆「ビタミンB群」
視神経の働きを助け、視力低下や目の疲れを防ぐ効果があります。

ストレッチやバランスの良い食事を生活に取り入れて、快適な毎日を過ごしましょう🎶

 

ご予約はこちらから ↓

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

  ☎078(965)7227

  毎日体験予約受付中!!

ダイエット・オーラ・ヒーリング・チャクラ・腸・脳活性・認知症予防・ロコモティブシンドローム・

腰痛・自律神経・ヨガ・へそ