【体験談】呼吸・瞑想からダンスまで多彩なイルチブレインヨガ

イルチブレインヨガのトレーニングを始めて一番の変化はイライラしなくなったことです。仕事が忙しくて、ついイラついてしまうことが多かったんですけど、気がついたら気持ちがいつも穏やかになっていました。

不思議なことに、以前は毎日バタバタして余暇の時間をなかなか持てなかったのに、イルチブレインヨガを始めてから、空いた時間というのがちゃんとキープできるようになりました。その時間を自分のために有効に使ったり、またその時間でスタジオにトレーニングに行ったりしました。

イルチブレインヨガのプログラムの中でとくによかったのが、オリジナルの呼吸法。これがとても私に合っていたみたいで、心が穏やかになっただけでなく、体にも良い影響がありました。

以前は、冬になると足が冷たくてお布団に入ってから1時間ぐらいは眠ることができない日が多かったです。トレーニングを始めてからは体が冷えにくくなり、早く眠りにつくことができるようになりました。今年は暖冬かなと思ったら全然暖冬ではなかったようで、体質の変化に驚いています。

イルチブレインヨガにはいろんなタイプのトレーニングがあって、体操やダンスなど体を思い切り動かす時間があったり、静かに瞑想する時間があったり、変化に富んでいます。しばらくやっているうちに、イルチブレインヨガをすればいろんな所に行かなくても全部の要素があるんだなって思うようになりました。(50代、女性)