腸活ヨガ

こんにちは。イルチブレインヨガの宗野です💮

最近よく腸内細菌や腸内フローラのことを取り上げられています。

 

腸内には、約1000種類、100兆個以上の細菌が棲息していると言われています。

これらの細菌の集まりが「腸内フローラ」と呼ばれています。

私たちは主に食生活の乱れで、この腸内フローラのバランスが崩れ、腸内細菌が悪化すると、様々な病気につながる危険が高まります。

腸の疾患から、肥満・糖尿病などの生活習慣病、自己免疫疾患、アレルギー疾患、がんなど、ほとんどの病気が腸と関係しているそうです。

また、腸内環境は性格や感情、メンタルとも関係しています。

おなかの調子が悪い方が精神的にも不調になったり、、そして良くなる時はどちらも両方よくなるそうです。

(京都府立医科大学消化器内科学教室准教授 内藤裕二氏による言葉より抜粋)

 

食生活改善はもちろんですが、運動も大切です🔸

イルチブレインヨガの腸運動は、腸のある下腹の筋肉を動かし、活性化させることで、腸だけでなく、体全身を元気にさせていきます。

腸がある内臓には、全身の血液の約60%が集まっているため、腸の健康が全身の血液循環に大きな影響を与えています。

腹部のぜい肉が落ち、内臓機能の強化、冷え性がよくなったり、睡眠が深くなったり、太陽神経叢を刺激し、膀胱や生殖器の機能が強まったり、経絡でつながっている肩もほぐれ、こりが軽減されたり、、、

さまざまな影響が期待できます。

長年便秘の薬を飲んでいた方も、お通じがよくなったと言われ、毎日続けてされています。

個人差はありますが、通われてらっしゃる方の声をあげてみました。

・便秘がよくなった

・冷え性が改善した

・むくみが取れた

・体力がついた

・呼吸が深くなった

・肯定的になった

・肌の調子が良くなった

・アトピーが良くなった

・薄毛になっていたのが気にならなくなった

・白髪が多かったのが根元から黒髪が生えてきた

・疲れにくくなった

・体重が減った

・血圧が正常値になった

・腰痛・肩こりが楽になった

・糖尿の数値がよくなった

・腎臓の数値が下がり元気になった

などなど。

涼しくなって、食欲の秋はちょっとお休みして、スポーツの秋にしてみませんか?

お気軽にご連絡ください。

ラインでも受け付けています。

🔹  🔸  🔹  🔸  🔹  🔸  🔹  🔸

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

JR新長田駅を南に徒歩5分。

住所: 神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト306

電話:078-965-7227

HP: https://ilchibrainyoga-kobe.com/

ライン: ライン@

 

 

 

【火~金曜日】10:00~21:00

【土・日曜日】10:00~12:00

【 定休日 】月曜日

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう