小さいけど大事な臓器「副腎」

こんにちは。

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオです。

 

みなさん、「副腎」はご存じでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

副腎は腎臓の上に左右に位置し、大きさは幅2㎝、重さ3gほどの小さな臓器です。

左は半月状、右は三角形をしています。

腎臓の機能をサポートしているかと思いきや、あまり関係ないです。

生命維持に不可欠ないくつかのホルモンを作り出しています。

 

最近は副腎の機能が低下している方が多いそうです。

低下すると、常にだるい、疲れが取れない、朝起きられない、、などの症状が出ます。

副腎の大敵は「ストレス」です。

ストレスをためないことが大切です。

ストレス対策としてマインドフルネスがいいと言われています。

記憶を司る海馬が活性化したり、脳の興奮が抑えられたり、という効果が実証されています。

ストレスを溜めやすい人は頭でいろいろ考える癖があるので、体を動かしながら行う瞑想が向いています。

イルチブレインヨガのトレーニングの中には、体を動かしながら瞑想する、「脳波振動」というのがあります。

心身が安定し、ストレス管理ができるという研究結果が脳神経科学部門の専門誌『ニューロサイエンスター』2010年7月号に掲載されました。

 

これまで、頭でいろいろ考えていた時間を、体の声を聴いて、自然治癒力が回復する時間に変えてみませんか?

あなたの体を元気にできるのは、お医者さんではなく、あなた自身です。

✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳ ✳

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

JR新長田駅を南に徒歩5分。

住所: 神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト306

電話:078-965-7227

【火~金曜日】10:00~21:00

【土・日曜日】10:00~18:00

【 定休日 】月曜日

お気軽にお問合せください😊

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう