丹田食事

こんにちは💖イルチブレインヨガ の宗野です。

みなさんは、日頃何分かけてお食事をされますか❓

忙しい現代人は、食べる時間もままならないし、テレビを見ながら、スマホを見ながら食べてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

食事は私たちの大切な体をつくるエネルギーの源です。

丹田食事というのがあります✨

これは、目を閉じてしっかりかみ砕いて食べる食べ方です。

目を閉じてしっかり噛み砕いて食べる習慣をつけると、食事のときに体がどう変わるのかを観察することができます。

胃が悪い方も、この食事法を実践して薬が必要なくなったそうです🎵

目を閉じて噛む理由は、私たちの脳はすぐに錯覚する傾向があるからです。

普段、目を閉じて食事する人はいないと思います。

目を閉じれば、脳が静かになります。

それで、食事をするという考えをせず、噛むことだけに集中できるようになります。

すると、普段より唾液が数倍出てくるようになります😝

糖尿病の方にもこの食事法をおススメします。

糖尿病の方は喉が渇いて水をたくさん飲まれます。

が、それにも関わらず唾が出てこなくていつも口の中がカラカラに乾きます。

ところが、目を閉じて噛み続ければ、私たちの脳の機能が変わります。

私自身、毎日バタバタと忙しい中で、食事にあまり時間をかけたくないと思いながら、口に入れている状態でした。

ですが、先日、このイルチ先生の食事法を先輩から伺い、実践してみました。

すると、目を閉じて噛むことに集中して奥歯で噛むと、だんだんと唾液が出てきました🤩

また、胃の方に降りていたのが、へその方、丹田の方まで、降りてくる感覚がありました👍

呼吸トレーニングをしたときと似たような丹田が充満になる感じがありました。

また、歯で噛み砕くため、胃の負担が減り、胃の疲れがなくなり、腰まで楽になりました👌

胃から腰にきていたのが分かりました。

体の筋肉の使い方や歩行の仕方、食べるものだけではなく、食べ方までが、自分の生活習慣を作り、体まで変えていくのがよく分かりました。

体が変われば、こんなにも軽く明るく自由になるのが分かります。

食べ方も大事ですが、イルチブレインヨガのトレーニングで、そんな自分に出会ってみませんか❓

増税前の今がチャ〜ンス❗️です^_^

👱‍♀️ 👱 👦 👧 🧑 👨 🧔 👲 👳‍♀️ 🧕 👩‍🚒

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

JR新長田駅を南に徒歩5分。

住所: 神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト306

電話:078-965-7227

HP: https://ilchibrainyoga-kobe.com/

【火~金曜日】10:00~21:00

【土・日曜日】10:00~12:00

【 定休日 】月曜日

お気軽にお問合せください

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう