お腹が冷えた方におススメ!「腸運動」

皆さん、こんにちわ!

暦では立秋過ぎましたが、いつまでも暑い日が続いて辛いですよね・・・
この暑さが10月くらいまで続くといわれていて、その情報だけで気分が沈みますよね。

暑いとついつい冷たいものを食べたり飲んだりしてしまいます。
冷たいものを取りすぎると食道や胃はもちろん、お腹も内臓も冷えて、夏バテしたり、体も自律神経のバランスも悪くなり、体調を崩してしまいます。

体、お腹が冷えたときに簡単でおススメの「腸運動」をご紹介します。
お腹を膨らませたり、ひっこめたりを繰り返すだけの単純な動きなのですが、お腹が冷えて硬いとうまく動きません。お腹には腸が存在して、お腹を動かすと腸の動きが良くなります。また、お腹に人間の60%の血液が集まっているので、お腹を動かすと全身の血液循環も良くなります。

腸を元気にしてお腹を温めて過酷な季節、環境に負けない体つくりをしましょう!