頭痛とさようなら~毎日イキイキ楽しい私になる!

 

頭痛とさようなら~毎日イキイキ楽しい私になる!

頭痛でお困りのみなさまに見てほしい記事です☆

 

こんにちは!

イルチブレインヨガ新長田スタジオです(^^♪

本日は実際に自分自身も頭痛で悩んで、

イルチブレインヨガで良くなったスタッフの石井が体験談も含め書かせていただきます☺

私は、小学生のころから頭痛に悩んでいました。

ずっと治らないのでCT検査をしてみましたが脳に異常はなく

整体やマッサージ、食事療法、色々と試しましたがその場しのぎのものばかりで

根本的に解決することはありませんでした。

ある時ヨガがいいと知り合いに聞いてヨガスタジオを探したのがきっかけで、イルチブレインヨガに出会いました。

イルチブレインヨガに出会ってなんと頭痛の頻度は10分の1以下になり

吐いたり寝込んだりする重度のものから、軽度のものに変わりました!!

イルチブレインヨガは東洋医学と脳科学の融合したホリスティックヨガです。

東洋医学のツボの原理で見ると、肩や首に力が入って、ツボが閉じて、気血の循環が

悪くなっていたのがブレインヨガでツボが開いて気血の循環が良くなったことで頭痛は改善されました!

 

身体の中には気血の循環の”気”、”エネルギー”が流れています。

心臓は火を担当する臓器で火のエネルギー、腎臓は水を担当する臓器で水のエネルギーを司ります。

ツボが閉じていると人間の身体の自然な状態である頭寒足熱の逆になってしまい、

火の熱いエネルギーが上に上がって、水の冷たいエネルギーが下に降りて、

頭は熱く手足は冷たいことから、頭痛や冷えの原因になります。

また頭痛、冷え以外にもめまいや目のかすみ、頭がぼーっとするなどの症状が考えられます。

 

ツボを開くには、たたく、振る、伸ばすなど様々な動作をして全身を動かすのがお勧めです。

また指の先でこめかみのところをトントンたたくのもオススメです。

こめかみのところにある太陽のツボが詰まると頭痛になりやすいからです。

 

皆さんもツボを開いて頭痛とさよならしませんか?

 

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

イルチブレインヨガ新長田スタジオ

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

☎︎078−965−7227

 

神戸市長田区大橋町5−3−1

アスタプラザイースト3階

(駐輪場入り口右の北エレベーターで3階へ)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

感謝を習慣にする

感謝を習慣にする

 

こんばんは(^^♪

イルチブレインヨガ新長田スタジオです。

今日は ”筆絵瞑想”(文・絵 一指李承憲)より

今あなたに必要な、メッセージをお届けします♪

 

 

感謝を習慣にする

 

感謝は心の技術だ。誰もが学べ、訓練できる。

 

感謝に対する経験と理解が深まると

 

どんな状況にも、ただただ感謝するばかりだと分かるようになる。

 

すべてがただありがたい。

 

そうなれば感謝することを探そうとしなくても

 

人生のすべての瞬間が感謝でいっぱいになる。

 

 

 

感謝は

初めは見ようとしなければ見えず

探そうとしなければ見つけられない。

感謝の心も

学び訓練するものだ。

些細な事でも感謝することを探してみよう。

きっとある。

感謝することが全くないと思ったら

人に生まれたことを感謝しよう。

今も呼吸し、心臓が動いていることに感謝しよう。

また、今日も太陽が昇り、新たな季節が訪れ

再び木々が青々と茂ったことに感謝しよう。

 

一つでも心から感謝を感じると

ある瞬間、感謝が波のように押し寄せる。

 

感謝の心が深まると

条件付きの計算高い一時的な感謝から

次第に、条件のない持続的な感謝へと変わる。

そのような感謝は、私たちの人生から

不平不満や心配を取りのけ、代りに

無限の肯定と平和をもたらす。

 

どんな状況でも感謝する訓練をしよう。

心いっぱいに感謝が満ち

感謝の心があなたの人生すべてに溢れるように。

 

胸に感謝の心が満ち溢れると、いい加減には生きられない。

感謝するので、適当に怠けたり

自分の利益ばかりを図るような卑怯な真似などできない。

感謝するので、何をするにも真心を尽くし

どんな人にであっても最善を尽くすようになる。

 

感謝の心から神々しい心が生まれる。

感謝は誰もが磨くべき

魂の錬金術だ。

 

新長田スタジオの会員さんがパステルアートで書いてくださいました♡

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

イルチブレインヨガ新長田スタジオ

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

☎︎078−965−7227

 

神戸市長田区大橋町5−3−1

アスタプラザイースト3階

(駐輪場入り口右の北エレベーターで3階へ)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

 

 

私が願っている人生は?

私が願っている人生は?

 

人生120年の選択よりメッセージをお届けします(^^♪

 

「私が願っている人生は?」と自分自身に絶えず問いかけてください。

 

社会が決めた答えではなく、あなたの魂が望む人生を見つけなければなりません。

 

頭にではなく、胸に尋ねてみます。

 

心の奥で切に願っているものが何か、

 

私の魂が心から喜ぶことは何か、

 

私の魂が心から喜ぶのはどんな人生か、

 

何度も尋ねてみるのです。目を閉じて、胸に広がる感じに従って内面に入っていくと、

 

ある瞬間、その答えが見つかります。

 

その答えを見つけたら、あなたがこころから願う夢をかなえるために、最善を尽くして大切な新しい時間を生きると選択してください。

 

 

人生120年の選択 ~第4章:前半期の人生を省察し後半期を設計する~より

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E7%94%9F120%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E4%B8%80%E6%8C%87-%E6%9D%8E%E6%89%BF%E6%86%B2/dp/4782534914/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1545533945&sr=8-1&keywords=%E4%BA%BA%E7%94%9F%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

イルチブレインヨガ新長田スタジオ

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

☎︎078−965−7227

 

神戸市長田区大橋町5−3−1

アスタプラザイースト3階

(駐輪場入り口右の北エレベーターで3階へ)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

疲れ目を予防して快適な毎日を🎶

私たちは、情報の80〜90%を目から得ているといわれ、目を開いているだけでも「もっとよく見よう」と目を働かせています。

 

∽疲れ目の原因∽

1)目の酷使
目に負担をかけすぎると、目の中の細胞や筋肉が疲れてしまいます。気づかないうちに、次のようなことで目に負担をかけていませんか?

◉長時間のパソコン作業や手先の細かな作業をする
◉メガネやコンタクトレンズの度が合っていない
◉近視、老眼 など

2)目の乾き
涙はスムーズに機能するために大切な働きをしていますが、涙が少なくて目が乾いている状態だと、必要以上に負担がかかり、疲れを引き起こすことがあります。

疲れ目の改善には、手軽にできる簡単ストレッチで疲れ目をリフレッシュ!
また、疲れ目に良い栄養素を摂取するのも効果的です。

 

∽目の疲れをほぐすストレッチ∽

顔は正面に向けたまま動かさず、顔のパーツを見るつもりで、目を大きく動かします。
1.右まゆを見つめる。視線を戻して、左まゆ(
各3秒)
2.同様に右ほほを見る。視線を戻して、左ほほ(各3秒)
3.右耳を見つめる。視線を戻して、左耳(各3秒)
4.髪の生え際、視線を戻して、あご(各3秒)
5.鼻を見つめる(3秒)
6.ゆっくりと右回りに眼球を回す(2〜3周)
7.同様に左回りに眼球を回す(2〜3周)
8.最後は寄り目にして5秒キープ。戻してリラックス

 

∽疲れ目に良い栄養素∽

☆「ビタミンA」
涙の量を増やして目の乾燥を防ぐ働きがあります。うなぎやレバー、緑黄色野菜などに多いビタミンで、「目のビタミン」といわれるほど目の健康と関わりが深い栄養素です。

☆ 「アントシアニン」
ポリフェノールの一種。目の網膜にあるロドプシンの再合成を活性化させ、疲れ目の回復や目の機能向上に効果的。ブルーベリー、ぶどう、赤じそ、なすなどに多く含まれています。

☆「ビタミンB群」
視神経の働きを助け、視力低下や目の疲れを防ぐ効果があります。

ストレッチやバランスの良い食事を生活に取り入れて、快適な毎日を過ごしましょう🎶

 

ご予約はこちらから ↓

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

  ☎078(965)7227

  毎日体験予約受付中!!

ダイエット・オーラ・ヒーリング・チャクラ・腸・脳活性・認知症予防・ロコモティブシンドローム・

腰痛・自律神経・ヨガ・へそ

自然治癒力で、自分史上一番健康なわたしへ

 

なかなか治らないのが悩みのあなたへ

自分の体は自分で治せる?!

自然治癒力で、自分史上一番健康なわたしへ

 

こんにちは!

イルチブレインヨガ新長田スタジオです。

 

なかなかよくならない..どうすれば元気になるかわからないそんな方に読んでいただきたい記事です。

 

人間の体には、自分の力で病気や怪我を治す力があります。

その力を自然治癒力と言います。

 

最近では、自分で直すなんてもってのほか、薬に頼りきり!なんて人多いですよね…

 

薬はあくまでも人間が自然治癒力で病気や怪我を治す助けとなるものです。本来の役目は、薬を用いて自然治癒力を回復させることです。

 

風邪をひいたとき、咳が出るのは菌を外に出そうとすること、熱が出るのは高温で菌を殺そうとしていることですよね。

 

それが自然治癒力の力です。

 

近年、医療技術が発達していますが、アレルギーなどの病気は増えていますよね。

 

自然治癒力を司る脳の部位は脳幹という部分です。

現代の複雑な社会構造が原因で考える量が増え、

大脳皮質が肥大化したことにより、現代人は脳幹が萎縮しているそうです。

そのため病気に対する免疫なども落ちたのでは、と言われています。

 

脳の構造は複雑ですが簡単に三層に表して説明すると、一番外側に大脳皮質があります。大脳皮質は、思考や分析などを司るところです。

その内側に大脳辺縁系、こちらは、感情反応、運動神経を管理しています。

絵にあるように、大脳皮質は人間にしかない脳の部分です。

大脳辺縁系は人間以外の哺乳類にもあります。犬もうれしいという感情を表すために、尻尾を振ったりしますね。それは、大脳辺縁系の働き出す。

最後に大脳辺縁系よりも中にある脳幹は自然治癒力を司っていて、本能的な働きをします。爬虫類には大脳皮質や大脳辺縁系はなく脳幹のみがあります。そのため大脳皮質に邪魔されることなく脳幹の機能、自然治癒力が最大限に使えます。例えば、トカゲは尻尾がきれてもまたすぐに生えてきますよね。人間にも本来そのような自然治癒力があります。

 

 

 

 

自然治癒力の活性化には、大脳皮質の働きを一時的に止めて、脳幹を活性化することが良いと思われます。

大脳皮質を一時停止するには、考えることを止める瞑想をお勧めします。

 

イルチブレインヨガでは、他の場所では味わえない特別な瞑想を体験できます。

 

1.  ダイナミック瞑想

体を音楽にノリながら動かす瞑想です。思考を止める以外にも、体の上下の振動が脳幹を刺激し自然治癒力が活性化します。

 

2.    エネルギー瞑想

体の中に流れているエネルギー(東洋医学では、気血循環の気のことをさします。)を感じる瞑想をします。エネルギーを感じることで緊張のほぐれた集中ができ思考がストップします。

 

瞑想を通して自然治癒力を活性化していきましょう。

 

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

イルチブレインヨガ新長田スタジオ

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に!

☎︎078−965−7227

 

神戸市長田区大橋町5−3−1

アスタプラザイースト3階

(駐輪場入り口右の北エレベーターで3階へ)

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

ストレスを上手にかわしてポジティブ体質になるには?

こんばんは~イルチブレインヨ神戸新長田スタジオです。

人間はストレスに遭遇したときに、さまざまな感情や考えを抱きます。

その反応のしかたによって、健康寿命にも差が出ると言われています。

ストレスへの反応には、大別すると「脅威反応」と「チャレンジ反応」があります。

脅威反応とはネガティブな感情を抱くことです。悲しくなっていつまでもふさぎこんだり、

物事がどんどん悪くなっていくことを心配したり、といった状態です。

一方、「チャレンジ反応」というのは、ストレスにポジティブに接することです。

ストレスを一つの挑戦として受け止め、それを乗り越えるべく前向きに取り組もうとします。

私たちの肉体は、脅威反応のときには血管が収縮し、呼吸が浅くなっていきます。

チャレンジ反応のときは体がリラックスします。いつも脅威反応が強い人は、免疫力が低下したり、

冷えやすくなったり、不調に陥りやすいと言われています。

ストレスに対する反応は、いくら心の中で「もっとポジティブに受け止めよう」と叫んでも限界があります。

それよりも、運動で汗をかいてスッキリしたり、意識的に呼吸を深くしたりするほうが、気持ちを変えやすいです。

体から心にアプローチするのです。

イルチブレインヨガはこの12月、入会金が半額となる「クリスマスキャンペーン」を実施しています

この機会に始めてみませんか?体験レッスンも受け付けています。

ご予約はこちらから→078-965-7227

 

イルチブレインヨガ神戸新長田スタジオ

  ☎078(965)7227

  毎日体験予約受付中!!

ダイエット・オーラ・ヒーリング・チャクラ・腸・脳活性・認知症予防・ロコモティブシンドローム・腰痛・自律神経・ヨガ・へそ

 

肩こりに悩む、男性の体験談

「肩こりがひどいから、週に1回、月に4回くらいは、整体に通っていました。
だから、少ない小遣いから1万円の枠を必ず取ってました。
どちらも痛かった( ; ; )」

 

仕事のストレスや度重なる残業が原因で、Aさんの身体はボロボロになり、

医師から、このままでは死ぬと診断を受けたのをきっかけに、
イルチブレインヨガの門を叩き、体験に行ったと話すのは、私の先輩Aさんです。

 

今日は、A先輩のストーリーを紹介したいと思います。

現在A先輩はトレーナーになり指導しています。

 

A先輩が初めてイルチブレインヨガを体験したら、

腸運動一回目で肩に激痛が走り、
二回目で目まいがして倒れたといいます。

 

体の中を気が流れていますが、
凝り固まった肩や、頭で気が停滞し、

上記のような症状が出たのだと話します。

 

イルチブレインヨガでは、
普通、70分で構成されたトレーニングプログラムを実施しますが、
当時A先輩はそれが出来る状態になく、

約一ヶ月間、スタジオの隅でマットの上に横たわり、ひたすら腸運動をしたと話します。

 

しかし気がつけば、
あれだけ苦しめていた肩こりがなくなり、
さらに懐まで温かくなりました。

 

日本では昔から健康の秘訣を頭寒足熱と言い、

 

「お腹を冷やさないように」とか、

気が頭に上がり、怒りの感情で冷静さを失った場合には、「頭を冷やしなさい」などと言われてきた。

 

気の流れが円滑なことを頭寒足熱といい、この時、体は健康です。

 

ほとんどの病気の原因は気の滞りが原因で起こる症状と言われ

肩こりもまた同じです。

 

1ヶ月間の腸運動で15年間苦しめられてきた肩こりがなくなったA先輩は、

イルチブレインヨガのトレーニングに感動し、
今では多くの人に体の健康と幸せを届けています。

肩こりにならない生き方

肩こりにならなければいいと言っても、
自分もなりたくてなっているわけでないし、

できれば肩こりになりたくないはずです。

 

それでも、私たちが続けて肩こりに悩むのは、習慣を変えることが難しいからと考えられます。

 

例えば、長時間のデスクワークの仕事をしている方に、

「30分に1回、難しければ1時間に一回でもバンザイしながら伸びたり、バンザイしながら深呼吸してください
」とアドバイスしても、

「周りに変な目で見られる…自分だけ休憩してるようで…」などとやらない言い訳が優先する方がいらっしゃいます。

 

仕事の効率を考えても、

その時間をとることで仕事の能率が上がればいいし、
何より自分の身体の健康のためにいいのに

 

仕事で肩こりになり、週末、子どもと遊ぶのが憂鬱になると話すのは、私の姉です。

 

自分の身体の異常に気付かない愚か者

問題は、何かに夢中になり、
自分の身体が凝り固まっている事にも気づかないことです。

 

少し凝った段階で解せばいし、
ひどくなる前に解せばいいが、

痛みで生活に支障をきたすまで放っておくのは自分を大事にしない事です。

 

自分の身体を仕事場に捨てるんですか?

人生の中心を自分に置き、
自分の体は自分が守り、

自ら健康を創造することを決断する時から、変わり始めます。

 

その時、周りの目を気にせず、仕事の途中でもバンザイしながら深呼吸ができるかもしれません。

健康な体と心を手に入れるための基本知識。3つのからだ

人間の体は3つの体で構成されていると言えます。

1.フィジカルボディ
2.エネルギーボディ
3.スピリチャルボディ

 

パソコンで例えると、
フィジカルボディ(肉体)はハードウェアにあたります。

ハードウエアとは、目に見えるもの全般です。

モニター、ハードディスク、プリンタ、 スキャナ、キーボード、マウスなどです。

 

一方ソフトウェア(スピリチャルボディ)とは、目には見えないものです。

人間に例えると、意識・神経・知識・能力・情報・・といったところです。

 

Windowsなどは、「指令」「制御」などを与えることのできる基本ソフトウエアの一種で、
専門用語では「OS(=Operating Systemの略)」と呼ばれています。

 

OSは人間に例えると神経にあたり、とても重要な役割を果たしています。

 

 

そして、ソフトウェアとハードウェアをつなぐのが電気(エネルギーボディ・気・心)です。

 

まずは、この3つのボディの存在を理解することから始まります。
そして、3つの身体の健康、バランスを整えていくことがポイントです。

ヨガで得られるメリット

まずは、イルチブレインヨガだけでなく、
ヨガの共通した効果を紹介します。
笑顔
「NEVERまとめ」
(様々なサイトからヨガの効果をまとめた)
ヨガ最強伝説‐万能と言われるヨガの効果をまとめてみたより引用
———————————————————————————————————————
「⑴身体面での効果
元気

・皮膚細胞も元気になりますから、お肌も健康になるのです。老廃物をどんどん出すことによって、若返り効果もあるのです。   「ヨガ お肌を活性化させながら若返る」より

 

・礎代謝がアップするので、自然とやせやすい体質に変わるはず。日常生活のなかで生まれたカラダのゆがみも調整されます。   スタジオ・ヨギー「ヨガを楽しむために知っておきたい10のこと」より

 

・呼吸に合わせてゆっくりと行っていただくことで、血流の循環が良くなり、肩こり解消することが出来るんですよ。      肩こり解消ナビより

 

・ヨガの腹式呼吸をゆっくりすることで緊張状態が弱まり、冷え性が改善される   NTV「所さんの目がテン!」より

 

・慢性的で再発を繰り返す腰痛に対して12週間のヨガプログラムは、一般的なケアに比べてよりよい改善が認められることが認められた。   ヨガジェネレーション「腰痛にヨガは効果があるのか?」より

 

・ホルモンバランスを整える効能もあるので、女性特有の更年期障害や月経による不快症状などの緩和も期待できます。   ヨガジャーナル「そもそもヨガって?」より

 

・不妊症の方の身体はバランスを崩して、柔軟性に乏しいことが多く、それをヨガによって改善することが出来て、それが身体にいい影響を与えて、結果的に不妊が解消されているということです。                             All About「不妊ヨガ体験記(2)」

 

・筋肉伸縮と深い呼吸によってリンパの流れや血行がよくなり、内臓も活性化されることで、心臓発作、脳卒中などの病気予防になります。   ヨガジャーナル「そもそもヨガって?」

———————————————————————————————————————
⑵精神面への効果
背中

・ヨガでは、深い腹式呼吸を意識して行います。呼吸で肺、横隔膜を動かすと、全身の血流を良くし、自律神経の活動を整えることができるのです。   順天堂大学医学部教授/小林弘幸氏

 

・多くの方が特に強調されるのがメンタル面での効果です。精神が安定してきた、イライラしにくくなってきた、人間関係がよくなってきた。   YOGA.jp「ヨガの効果」

 

・人間は、本来持っている脳の機能の約25%しか使っていないといわれていますが、残りの75%の部分を瞑想によって活性化できることが、最近の研究によって明らかになってきました。
スタジオ・ヨギー「瞑想でビジネスパフォーマンスを上げる」

 

・ゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が高まり、おだやかで揺るぎない精神状態を作りだすことができます。   ヨガジャーナル「そもそもヨガって?」

———————————————————————————————————————
⑶姿勢改善
姿勢

・体の歪みが矯正され、柔軟性や体力が向上する   ヨガジャーナル「そもそもヨガって?」

 

・姿勢がよくなり、脂肪のつきにくい身体へ   ヨガジャーナル「そもそもヨガって?」

———————————————————————————————————————
(4)シェイプアップ効果

・ 段使われない筋肉を刺激すると同時に深い腹式呼吸で 全身にくまなく酸素がいきわたるように深く呼吸をします。これにより、身体の一つ一つの細胞が活性化され、 活発な新陳代謝を引き起こし、ダイエット効果につながるのです  「ヨガは究極のダイエット効果あり!体質から変るのでリバウンドもしない」

 

・ヨガが働きかける筋肉の種類がインナーマッスルというところで、通常の筋トレとは異なる
「カラダデザイン研究所」
ここまで。